· 

原宿 ハワイ語

2019年4月14日(日)

原宿 SO-SPACE にてハワイアンクラフトアートで

真紀子先生のハワイ語講座がありました。

基礎文法とKa makani kā'ili Aloha の解説と訳。

マウイ島のキパフルに住む夫婦はある旅人の若者と知り合う。

そして妻は若者と愛し合い、駆け落ちをしてしまう。

夫は嘆き悲しみ、妻が帰ってくるようにカフナのところに行き相談する。

カフナは言った。ひょうたんに自分の思いをこめて叫びなさい、そして蓋をして川に流しなさい。でも妻が帰ってきても一度目は無視をし、二度目に許しなさいと言いました。

夫はひょうたんに思いを込めて川に流しました。

川のそばで洗濯をしていた妻は流れてきたひょうたんを見つけ、夫の声を聴きました。妻は夫が恋しくなり、夫の元に帰りました。

帰ってきた妻を見て夫はすぐに許してだきしめたいのですが、カフナの言葉を思い出し、ぐっと我慢をします。

二度目に謝ったときに、夫は妻を許します。