· 

ハワイ語

2019年3月28日(木)

 

今日は会話中心の文章作り。

 1、 Maika'i nō kāu hana!  

          よくできたね。と相手がしたことを褒める文章。

   あなたのはkāuとなる。どうしてかって?

   hana(仕事)は自分で選ぶことができるから。

   kou(あなたの)は自分で選ぶことができないもの

     inoa(名前)などにつく。

 

  2、Akamai 'oia i ka ulana lauhala.

             彼女はラウハラを編むのがうまいよね。

  この文章を単語を変えて4文作成。

 

  3、Kohu nō kēia pāpale iā 'oe !

             あなた!この帽子がとっても似合ってるわ。

  この文章も単語を変えて4文作成。

  

  いくつか文章を作るとわかったような気がしてきた♥

  

  4、Kāhulu pepekeの復習

  二つの文をひとつにする文章作り。なんどかするうちに

  すこしは身についてきたかも。

 

 5、メレの訳、解釈

    Keali'i Reichelの歌  

  'O 'Oe Nō Paha Ia もしかして、それはあなたなの?

  

 

ハワイ語の日は勉強ばかりではないんです。

今日はホヌカフェでランチ。

ハワイ語講座の後はそばカフェで蕎麦を食べ、となりの

ジャズライブハウス、VANGUARD

でワイン、ドリンクを飲みながら、演奏に聞きほれるひと時。

と思いきや、マイクを持って歌う4人♥

あ~ なんて楽しい日!